専門学校のSEO対策ならコレ!「お仕事図鑑」で検索流入を増やしませんか?
今回はSEOについての記事になります。
専門学校のSEOと聞くと、どのようなキーワードで上位表示したいと思い浮かべますでしょうか?
おそらく多くの方が、「音楽 専門学校」など「分野×専門学校」を思い浮かべると思います。
これらのキーワードは検索数も多く、上位表示できれば多くの流入獲得を期待できます。
ただ、昨今の検索エンジンの仕様を考えると、上位表示は難しいと言わざるを得ません。
というのも、検索エンジンは、「分野×専門学校」というキーワードで検索しているユーザーのニーズを、
『単一の専門学校の情報ではなくその分野にどんな専門学校があるかという一覧の情報を求めている』と判断していると予想されます。
実際、「分野×専門学校」で検索すると、スタディサプリなどのポータルサイトが上位に表示されます。
そのため、単一の専門学校を上位表示させることは難しくなっています。
このように、SEOでは、検索エンジンがどのようなコンテンツを上位表示させようとしているかを読み解くことが重要です。
そのような状況でオススメなのが「お仕事図鑑」です。
お仕事図鑑とは?
お仕事図鑑とは、「ゲームクリエイターになるには?」など、
職業について調べているユーザーのニーズに応えるコンテンツを用意し、検索流入を狙うためのコンテンツです。
お仕事図鑑の事例
以下は私たち専門学校広報DXが制作した事例の一部です。
公開して数年が経ちますが、常に検索上位に表示され多くの流入を得ています。
福岡ホテル・観光&ウェディング専門学校
https://www.f-hospitality.ac.jp/special/bridal/job_books/
東京スクールオブミュージック専門学校渋谷
https://www.shibuya.ac.jp/dictionary.html
東京ダンス・俳優&舞台芸術専門学校
https://www.da-tokyo.ac.jp/dictionary.html
オススメのコンテンツ
職業により掲載するコンテンツは変わりますが、以下のようなコンテンツは最低限掲載することをオススメいたします。
●どんな仕事?
●魅力・やりがい
●お給料と休日
●就職先
●なりかた
●必要な資格
●向いている人
●なりたい方へのメッセージ
まとめ
今回は専門学校のSEOに欠かせない「お仕事図鑑」をご紹介しました。
検索エンジンの仕様は日々変わりますが、
「検索ユーザーのニーズに応える良質なコンテンツを提供することが大事」という原則は変わりません。
この原則に則りコンテンツを作成すれば、必ずや成果に繋がるでしょう。
今ご紹介した「お仕事図鑑」が目標数字達成の一助になれば幸いです。