「広報戦略会議」は業務効率化と広報の質アップにおすすめ!
専門学校広報の現場では、学校の広報スタッフ様を中心に、
Webサイト制作会社、Web広告運用代理店、SEO会社、DM制作会社など、多くの会社が関わっています。
学校の広報スタッフ様はこれらの会社に指示を出し、
各種制作物の進行を把握する必要があります。
ただ、各社に個別に指示を出すのはとても大変なことであり、
誰に何を伝えたかもわからなくなることがあります。
そのような状況を解決すべく、私たち専門学校広報DXがオススメするのが「広報戦略会議」です。
学校の広報スタッフ様と関係各社が集まり会議をするだけで特別なことをするわけではありませんが、
「広報戦略会議」には大きく2つのメリットがあります。
「広報戦略会議」の2つのメリット
①情報共有が楽
例えばWebサイトとDMの両方に反映してほしい情報があった場合、
通常だと個別に連絡をする必要がありますよね?
「広報戦略会議」を開催すれば、その場で両社に一度で伝えることができます。
これにより、広報スタッフ様のご負担を軽減できます。
②広報の質が上がる
広報スタッフ様の中にはWebのことや広告について、
詳しくわからないという方もいらっしゃると思います。
その場合、提案を受けてもそれがどういった内容で、
やるべきか否かの判断が難しいこともあります。
そのような時に、専門分野は違えどWebやITに明るい会社が同席していれば、
意見を仰ぐこともできます。
そうすることで、提案する会社に緊張感が生まれ、
変な提案はできないという心理になるので提案の質が上がることも期待できます。
このように、「広報戦略会議」は学校の広報スタッフ様の業務効率化という面はもちろん、
広報の質を上げるという意味でもメリットがあります。
「どれぐらいの頻度がベストですか?」という質問をよく頂きますが、
まずは月1回から始めるのが良いと思います。
オンラインであれば移動時間が不要なことも考えると、月に2回というのも有りでしょう。
まとめ
今回は、「広報戦略会議」についてご紹介しました。
超多忙な広報スタッフ様の業務効率化と目標数字達成の一助になれば幸いです。